2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

50才からの働き方

50才から新しい働き方をする。 健康寿命が伸びてまだまだこれから挑戦できることがあるからだ。 40代のうちに折り返して新しい働き方に着手しておくとよい、ちきりんさんの本に書かれていた。 転職を考える前に、今できることでこれからの仕事を変えていく。…

一人暮らしが長いと結婚に不利か?

一人暮らしが長くなると生活する上でたいがいのことは自分でできてしまう。 人が恋しくて結婚したのに、自分のペースで生活できないことに辛くなる時がある。 矛盾しているかもしれないが。 逢いたい距離があったほうが幸せなのかも。 そんなことを考えつつ…

料理をすべき

自分には食べ物の好き嫌いがある。 せっかく作ってくれたのに文句は言いたくない。 でも、苦手な食べ物があるので困ってしまう。 それなら自分で作ればいいじゃんと思ったのがきっかけ。 なるだけ使う調理器具は少しにして、台所も汚さないようにしている。 …

定年離婚を阻止せよ

定年を機に離婚された夫婦がいる。 旦那さんはこれからと思っていた矢先。 奥さんは前からずっと考えていたことだったらしい。 仕事が忙しく、働くことで精一杯だった。 家のことはすべて奥さんに任せていた。 自分の親父もそうしていたし、当たり前と思って…

結婚してよかったこと

結婚して24年になる。 付き合い始めてからざっと30年。 今の嫁と結婚してよかったと思う。 26歳で結婚してずっと一緒。 時々、けんかして口を利かない日もあるけど、 いつにまにか元に戻っている。 たぶん、こじれたままなのが嫌なので、自分から話し…