DAY18自分が好きだと思うタイプの人

礼儀正しいひと、あいさつや会釈ができるひとは好きだ。 個人主義が尊重されているが、人として大切なことは忘れてはならない。 気配りできるひとは素晴らしいと思う。 そんな自分もすべてできるわけではないが、相手にしてもらえるととても気分がいい。 相…

DAY17一番大切なもの

自分のからだが一番大切である。が、それでは話が進まないので現実に存在するものということで書きたい。 もともとコレクション癖があるので、一度ハマると揃えてしまうことがあったが、今でも大切にしているものがある。 それは木製の動物たちで、ナンバー…

DAY16 わたしの一番大切な人

それはもちろん自分自身である。当たり前かもしれないが、自分のことを大切にしないで、他人を大切にできるはずがないのである。 周りに気を使わないわけではないし、周りの人たちを当然ながら大切にすべきだ。 ただ、本当の意味で自分の人生ファーストにし…

DAY15 人に薦めたい本

最近、目がすぐに疲れてしまうので長時間の読書ができなくなってきた。 音声アプリや朗読サービスを利用することもあるが、本はアイデアを直接書き込みできる点で優っているし、お風呂の友には最高である。 少しでも生きやすくするために、本や音声から得た…

DAY14 これまで夢中になったこと

かなり凝り性なこともあり、一度ハマると周りが全く見えなくなる。 ブラックバス釣りや熱帯魚の飼育は仲間の影響を受けたとは言え、かなりやり込んだ。 そのためかもう二度とやることはないと思う。バス釣りは毎週末に泊まり込みをして、早朝からラン&ガン…

DAY12 自分の得意なこと

小学生からのキャリアを誇る家庭料理である。とは言え大したことができるわけではないが、特に悩むこともなく何となく作れてしまう。冷蔵庫にあるもので4人分までなら問題なく可能である。今でも会社が休みの日には進んでごはんを作る。好き嫌いもあるが、休…

DAY11 自分の嫌いなところ

それはたくさんありすぎて書ききれない。一番は気弱なところ。あまり自分の意見を 通したことがない。議論とか討論とかが昔から苦手である。周りでされるのも嫌い。 どんだけヘタレなのか呆れてしまう。ついその中での妥協点を探して意見を合わせる始末。た…

DAY10 自分の好きなところ

あまり主張しすぎないところかな? できるだけみんなが働きやすい環境を整えることが自分の務めだと思う。 可能な限りリクエストには応えたい。ただし、何でもイェスというわけではない。 飴と鞭というか、飴・飴・飴・鞭くらいの比率だが、みんなみもあまり…

DAY9 最近泣いたこと 

最近、涙腺がゆるくなったせいかテレビを観ていてもすぐにうるっとしてしまう。 もともと周りからの影響を受けやすい性格なので、感情もまた一瞬で揺り動いている。 最近ではないが、「ショーシャンクの空に」という映画がとても好きで、何度か繰り返し観て…

DAY8 怒ったこと

もともとあまり怒らないタイプだが、仕事が忙しくなり収拾がつかなくなると、怒っているわけではないが、つい口調が荒くなってしまう。みんなが遠慮がちになってくるので分かりやすいが、リーダーとしては未熟さを感じてしまう。それにしてもなぜか忙しい時…

DAY7 最近悩んでいること

これから目指すべき道がはっきりしない。今の仕事の延長上に何があるのだろうか? 働く環境も一緒に働く仲間たちにも恵まれている。とても幸せなことである。ただ、このままの状態がそう長く続かないことも、かなり前からうすうす感じていた。 自分の力で一…

DAY6 最近ハマっていること

腸活を半年くらい続けている。1日3回のビフィズス菌摂取を始めてから弱かった胃腸が少しずつ回復するようになると、藤田先生の酢キャベツやら酢玉ねぎまで食べるようになり、軟便がちだった苦難から解放されるようになった。通勤に電車を利用しているので軟…

DAY5 昔はどんな子供だったか?

私は昔から俗に言ういい子ちゃんタイプでした。 周りの目を気にして、いかに気に入られるか。波風を立てず同調することこそが正義であると思い行動してました。 今考えてみても、なんてつまらない生き方だったかと後悔ばかりです。 友達も少なく、親友と呼べ…

DAY4 今一番変えたいこと

休日の過ごし方を変えたい。ルーティーンになってしまっている。 ついアルコール漬けになってしまう。何度も禁酒してはしくじっている。 キッチンドランカー癖が抜けない。家事の中でも調理は好きで進んで取り組んでいるがつい一杯やってしまう。最近は飲酒…

DAY1 今抱いている目標

書く習慣 1ヶ月チャレンジをしてみたい。 早速ですが今一番の目標はWEBを使い、個人で稼ぎ出すことです。 過去に何度も挑戦しても単発でしか稼げず、なかなか継続して売り上げを出せない。コンテンツを販売した経験もありますが、たいして面白い内容ではなか…

DAY3 今一番やりたいこと

今一番やりたいこと、それは軸を決めることです。 なにで旗を立てるか。じぶんの使命は何か。これから再スタートを切るなら どんなスキルを身につけるべきか。うお座は大成功する運気らしいので、この流れに 是非とも乗りたい。いやここで乗らなくてどうする…

生命保険の見直し

子供たちが社会人となり、加入していた生命保険を見直してみました。 学費の心配がなくなったことがきっかけになり、これからの将来もおぼろげながら 考えるようになった。 私の保険は低減する定期保険と終身保険がメインで、10年位前にがん保険を追加して…

作業は楽しいが。

25年の現場経験で作業はあまり考えなくてもできるが、世の中への貢献度は低い気がする。 あまり深く考えずに行動できるぶん、いつまでも支持を受けているだけなので 時間の自由度が低い。 支持を出す側に回らないと苦しさが続く。 どうすればそちらに行け…

人の役に立つということ

自分の仕事の大半がチームの誰かのための行動である。 元々、計画通りに仕事を進めることが命題なので当たり前のことだ。 そこに個性は必要ない。 チームがうまくやってくれればそれで充分である。 ただ、自分の評価にはならない。 そこにあるジレンマとの闘…

1年ぶりの投稿

約1年ぶりにブログ記事を更新する。 この1年間、コンテンツ作りに費やした。 しかし、実力不足、努力不足で全く売れなかった。 作ってみたコンテンツのレベルが低すぎて、リリースするのも恥ずかしくなってしまい、販売休止状態である。 気を改めてリサーチ…

コロナ渦中の仕事

世の中を混乱させているコロナウイルス。 自宅待機やテレワークが推奨されている中、自分たちの部署は通常通り 活動していた。 もちろん、遠隔で仕事ができないからである。 総勢8人からなる部署ではあるが、全員出勤している。 メンバーには感染予防を促し…

50才からの働き方

50才から新しい働き方をする。 健康寿命が伸びてまだまだこれから挑戦できることがあるからだ。 40代のうちに折り返して新しい働き方に着手しておくとよい、ちきりんさんの本に書かれていた。 転職を考える前に、今できることでこれからの仕事を変えていく。…

一人暮らしが長いと結婚に不利か?

一人暮らしが長くなると生活する上でたいがいのことは自分でできてしまう。 人が恋しくて結婚したのに、自分のペースで生活できないことに辛くなる時がある。 矛盾しているかもしれないが。 逢いたい距離があったほうが幸せなのかも。 そんなことを考えつつ…

料理をすべき

自分には食べ物の好き嫌いがある。 せっかく作ってくれたのに文句は言いたくない。 でも、苦手な食べ物があるので困ってしまう。 それなら自分で作ればいいじゃんと思ったのがきっかけ。 なるだけ使う調理器具は少しにして、台所も汚さないようにしている。 …

定年離婚を阻止せよ

定年を機に離婚された夫婦がいる。 旦那さんはこれからと思っていた矢先。 奥さんは前からずっと考えていたことだったらしい。 仕事が忙しく、働くことで精一杯だった。 家のことはすべて奥さんに任せていた。 自分の親父もそうしていたし、当たり前と思って…

結婚してよかったこと

結婚して24年になる。 付き合い始めてからざっと30年。 今の嫁と結婚してよかったと思う。 26歳で結婚してずっと一緒。 時々、けんかして口を利かない日もあるけど、 いつにまにか元に戻っている。 たぶん、こじれたままなのが嫌なので、自分から話し…