DAY5 昔はどんな子供だったか?

私は昔から俗に言ういい子ちゃんタイプでした。

周りの目を気にして、いかに気に入られるか。波風を立てず同調することこそが正義であると思い行動してました。

今考えてみても、なんてつまらない生き方だったかと後悔ばかりです。

友達も少なく、親友と呼べる人もいませんでした。

小中学生までは完全に親のいいなりで、着る服や靴から部活まで親に決められる始末。全く反抗もできなかった。

高校生になり、親からの呪縛は無くなったが、周りの目を気にするクセは治らない。自分の意見を通すことより、周りとの接触を避けることを優先してきた。

そのため、今でも議論は苦手であり、強く言われるとすぐにひるんでしまう。

そんななかでの生き残り戦略として、心理学を独自に研究し、実践で取り入れ、いかに自分に有利になるか、いかに人を引き込むかを常に考えるようになった。